FC2ブログ

    模型製作スペースNextGateさん再訪 

    20160410DSC00942.jpg 

    今日も梅小路公園の北、KYOCAビル2Fの模型製作スペースNextGateさんに行って来ました。塗装するのも目的なんですが、なんか妙な魅力があるんですよねえ、このビル。とにかく

    同フロアのパン屋さんのパンが食べたい。食べ放題の。

    ちなみにこちらにお邪魔する前に京都水族館の海洋堂ガチャに再挑戦したんですが、なんか変な魚でした。イワトビペンギンが出るまで頑張りたいです。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓
    -- 続きを読む --

    category: ガレキを作ろう!

    thread: 美少女フィギュア  -  janre: 趣味・実用

    TB: 0    CM: 9   

    細かいパーツはアラルダイトで接着 

    twitter.com/garekioono/status/709701377883185152/photo/1

    えー、じわじわと塗装しているぴよぴよ堂さんのエイナさんですが。とりあえずまだまだ完成は先なので、↑この

    やたら主張の強い輝きを放つようになってしまった胸のリボン

    を服に接着することに。こういう細かいパーツの接着って面倒ですよね。私も以前は0.5mmの軸を打って瞬間接着剤で付けたりしてましたが、瞬間接着剤って

    周囲が白化したり、ちょっとした衝撃でペロッと取れたり、保管してた瞬間接着剤が容器ごと固まって駄目になってたり、なんかストレスたまりますよね。あーもうイライラする。あーもうボーリングのレーンにトイレットペーパーをビャーッと転がしたい。

    そこで私は、最近は瞬着の代わりに『これ』を使う事にしているんですね。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓

    -- 続きを読む --

    category: ガレキを作ろう!

    thread: 美少女フィギュア  -  janre: 趣味・実用

    TB: 0    CM: 0   

    なんか年に一回くらいよくわからんブレイクします 

    20141218000.jpg

    先日fgに投稿した「チェック柄を頑張って塗る」という記事が

    予想以上にご好評いただき、正直びびっております。

    だって

    20141218001.jpg 


    メールの受信トレー、お知らせメールで延々こんなんなるんですよ。ひぎい。


    緊急地震・津波速報か!

    もしかしたら一部の方に需要あるかなーと軽い気持ちでアップしたのですが、フィギュアの原型師さん、フィニッシャーさんやメカモデラーさんにもマイリスに加えていただき、素直に嬉しいです。私自身もかなりやることですが、あくまでも今回のチェック塗装法は方法の一つなので、皆さんでガシガシもっと楽に綺麗に出来る方法を追いかけて頂ければ、と思います。


    んで、それを私に教えていただけると楽ができていいです。

    ちなみに過去の私の投稿作品で一番反響が大きかったのは「
    閲覧数:2145 マイリスト数:127」の

    おっぱい塗るぞー(R18カテゴリへの投稿です)

    という記事です。もうちょっとタイトルなんかこう、無かったんでしょうか。さて、予想外に反響いただいたことがもう一つ。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓ 

    -- 続きを読む --

    category: ガレキを作ろう!

    TB: 0    CM: 0   

    チェック柄をエアブラシで吹く 

    20141216000.jpg 

    割と簡単にチェック模様を塗装で表現する方法

    をfgに投稿しました。

    http://www.fg-site.net/archives/3298606

    純色バイオレットをクリアー半光沢で割ったものをマスキングしながら少しずつ吹いていくのですが、要は吹き重ねられたところほど濃くなり、ラインベタ塗りでやるよりもいい感じに仕上がる気がします。

    これで今まで敬遠していたチェック柄のキットも怖くない!

    かどうかはまた別の話…。そもそもチェック柄のキットってあんまり無いですよね…アニメ化するときに作画の工数減らすためか、チェック柄のスカートが一色無地にされちゃったりしますからね…(けいおんとか)。逆に


    エロゲ原作のキットはやたらチェック柄多いですが!なんなんですかね、あれ!やたら謎リボンついてたり!

    まあ話がそれましたが、台座をチェックに塗ったりと色々と楽しくできそうです。そんな感じです。それでは!

    category: ガレキを作ろう!

    TB: 0    CM: 2   

    ぴよぴよ堂様 スク水新見遥佳 その4(髪&ヘアピン塗装) 

    2014_12_11_2078.jpg 

    さて、今回は新見さんの髪とヘアピンの塗装をしていきたいと思います。新見さんといえばこのヘアピンなのですが、これがなかなかに厄介です。これのせいで塗装の手間が余計にかかります。しかしまあ後で筆塗りで修正すればいいくらいの気持ちで気楽に行きたいと思います。以前にビキニ新見さんを塗装したときはこのヘアピンはシルバーで塗ったのですが、今回はパール調のプラっぽい素材感を出すことに挑戦してみたいと思います。

    素材感と言えば


    今週末のトレフェス有明では元狩人さんの野村国雄さんが「素材感に拘る」というテーマで塗装実演をされるそうです。塗装によって布や金属などの質感を表現することの楽しさは狩人さん時代からよくblogや塗装実演でおっしゃっていたのを覚えています。そして私もどんなパーツを塗装するときも意識しています。いやまあ特に意識してるわけではないんですが、そういうふうにやっていかんと自分で満足できるものはできないのです。なんか難しいことを書いていますがなんとなく、とりあえずいろいろやってみて蓄積していけばいいと思います。で、それを次回に生かしていけばいいんじゃないでしょうか。偉そうなことを言っていますが

    私自身、このblogに残した過去のカラーレシピを自分でよく参考にしてます。すぐ忘れちゃうので。

    というわけでメタルプライマーを吹いておいた髪パーツに塗装していきましょう。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓


    -- 続きを読む --

    category: ガレキを作ろう!

    thread: 美少女フィギュア  -  janre: 趣味・実用

    TB: 0    CM: 0   

    ガレージキット組立・塗装日記

    マラソン大会参戦記

    プロフィール

    Twitter

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード