FC2ブログ

    ジュースやん 

    先日行われた大阪マラソンですが、今年は大塚製薬さんがスポンサーから撤退したため、給水所のスポーツドリンクがアクエリアスだったそうで。

    いや、アクエリアスて!!!

    甘すぎて不評だったようです。単純に値段もアミノバリューの半分近いんで

    なんか損した感が満載な気がします。

    ちなみに京都マラソンは前回は明治さんがスポンサーだったので、スタート前にVAAM、レース中にVAAM、ゴール後にVAAMとVAAM漬けの一日だったのですが、私が元々VAAMがあまり好きではないところにVAAMをやたらと飲まされるものですから

    頭の中でバーハラなどと言う言葉が生まれました。バームハラスメントです。ついでにバームクーヘンも嫌いになりました。これは完全にとばっちりです。

    で、今年もVAAMをたらふくいただけるのですね、はあ。とテンションだだ低目に京都マラソン公式サイトを開いたらスポンサーから明治さんが消えているではないですか。おお、京都もアクエリアスか。みんなで部活帰りの高校生か。などと戦慄しておったら

    グリコさん来てた!オフィシャルドリンクパートナーとしてグリコさん来てた!


    けどグリコさん、スポーツドリンクはCCDドリンクとか言う水に溶かす粉のは出されてますが、ペットボトル入りのすぐ飲めるのって出されてない気がするんですがどうなんでしょうか。

    ボランティアさんがでっかいポリバケツにバッサーって粉入れて、水道局の車から水をドバドバ入れていただいてその場で攪拌して作られるんでしょうか。

    いや、まさか…けど、あるいは…。ちょっと気になってます。そんな感じです。それでは!と言うか明後日大阪・淀川市民マラソン(フル)なのに風邪ひきました、しんどいです。治します。

    category: マラソン

    TB: 0    CM: 0   

    京都松尾マラソン・2014秋 

    20141026IMG_0329.jpg 

    さあ、いよいよ今シーズンの初レースとなる京都松尾マラソン・秋(10km)の朝となりました。

    昨日も自転車で来ましたが今日は徒歩で嵐山に来ました。

    なんだか日本酒のイベントが行われる模様。お酒飲まないので、こういう時に羨ましくならなくていいですね。さっさと会場へ向かいましょう。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓
    -- 続きを読む --

    category: マラソン

    TB: 0    CM: 0   

    本当に流れたと言う流れ橋を見に 

    20141025IMG_0302.jpg 

    今はガレキの塗装をしている時ではないのです、なんかこう、ふくらはぎ?とかを鍛えないといけないのです。気が付けば大阪・淀川市民マラソンまであと一週間。

    膝を壊したりしたくないのでチャリンコでトレーニングです。

    そんなわけでサイクリングロードの始点、嵐山を出発。朝なので人もまばらですね。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓
    -- 続きを読む --

    category: 京都いろいろ

    TB: 0    CM: 0   

    高雄マウンテンマラソンのスタート地点を徒歩で下見 

    20141019IMG_2177.jpg 

    えー、ということで突然ですが菖蒲谷池を目指します。大覚寺の北、直指庵の右の道を進むと登山道になります。こいつをどんどん登ります。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓


    -- 続きを読む --

    category: 京都いろいろ

    TB: 0    CM: 2   

    スペシャルドリンクを作ろう 

    2014_10_16_1966.jpg 

    マラソンは「食べるスポーツ」とか言われてるらしいです。42.195km走るのに約2500kcal消費するので、

    レース前もレース中もレース後もとにかく食べることが大事なんですよ。

    まあ食べる物はなんでもいいかというとそうでもなく、

    なんかこう、即効で吸収されてエネルギーになるもの。あとアミノ酸とか塩分とか大事らしいんでそういうアイテムをスポーツ用品店などでゲット。

    画像の左に写っているのはエネルギージェルと言うものです。少量で高カロリー、即吸収されるということでド定番アイテムらしいです。

    全然知りませんでした。

    今季のレースはこいつを持ち込んで走りたいと思います。ただ、これ凄くドローッとしてて飲みにくいんですね。しかもゴミになるし、切り口で口の周りを切ったりしたら相当つらそう。と言うことで、コーヒーで薄めてペットボトルに詰めて持っていこうと思います。多少重くなりますがそこは我慢。なんでコーヒーで薄めるかと言うと

    このジェルがコーヒー味だからです。そんだけです。

    あとはカフェイン入のジェルにさらにカフェインを足して鎮痛とか覚醒とかの効果が倍増するのに期待。そううまくいくのかは知りませんが、まずはやってみましょう。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓
    -- 続きを読む --

    category: マラソン

    TB: 0    CM: 0   

    北嵯峨の山を走る 

    IMG_2146.jpg 

    台風接近してましたが午前中はまだまだ大丈夫だろうということで、大覚寺の北の山にトレイルランもどきをしに行きました。最近は山ばかり走っています。マラソンのトレーニングになりますし、路面の状態が刻一刻と変わるのが楽しいです。登山道としては安全な方なのでしょうが、片側が崖になっているような場所も多いので気を抜くとたぶん死にます。しかしまあ

    歩きスマホとか信号無視とかする人がいないんで、街中を走るより安全と言えば安全です。

    と言うか人いませんでした。愛宕山は結構人が多いんですがこっちは人気ないんですね。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓

    -- 続きを読む --

    category: マラソン

    TB: 0    CM: 0   

    塗装は止まってます 

    IMG_2118.jpg 

    なんか台風19号さん結構弱っちゃってるみたいですが、油断はできません。そして

    塗装が全然進みません。そんな時は私が撮りためたフェンス越し画像を眺めて祈るしかありません。明日できることは明日すると見せかけて明日にもしない。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓


    -- 続きを読む --

    category: 京都いろいろ

    TB: 0    CM: 0   

    ぴよぴよ堂様 スク水新見遥佳 その2(洗浄・サフ吹き)  

    20141008001.jpg 

    えー、昨日10月7日は京都マラソンの抽選結果発表日だったのですが、結果はおかげさまで見事に当選でした。

    道のゴミを拾ってアスファルトの神様にゴマを摩っておいたのが良かったのかもしれません。何事も根回しが大事です。

    早速出場料を振り込み、エントリー完了です。2年連続出場できる幸運に感謝です。16000人のランナーの1人として再びスタート地点の西京極に立てるのは本当に嬉しいです。まあ今年は

    フィギュア持って走るのはやめようと思います。色々な意味で地味にきつかったです。


    そんな感じです。というわけで、本日はスク水新見さんの続き、パーツ洗浄からです。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓

    -- 続きを読む --

    category: ガレキを作ろう!

    thread: 美少女フィギュア  -  janre: 趣味・実用

    TB: 0    CM: 2   

    レースフリーク 

    2014_09_26_1947.jpg 

    えー、スク水新見さんの胴パーツなんですが、左側のお尻の水着のシワのところにゲートがドカッと付いてまして。ここだけちょっと難しかったですね。要はゲート跡をヤスリがけして平らにするんですが、

    全部真っ平らに削るんじゃなく、ヤマを削り残してシワを造形しないといけない

    と言うわけです。小さく切った紙やすりを二つに折って立てるようにして削り、シワを造りました。

    造形とかしない私にはなかなかに難しいです。画像はだいたい削り出したところです。ここからパーティングラインの処理も含めて紙ヤスリの目を細かくしつつ仕上げていきました。

    まあなんか、それっぽく見えればいいんじゃないでしょうか?

    慣れてる方は全部平らに削ってからシアノンやパテを盛って皺を一から造形したほうが早いのかもしれませんね。まあ、そんな感じです。ガレキ関係ここまで。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓


    -- 続きを読む --

    category: ガレキを作ろう!

    TB: 0    CM: 0   

    ガレージキット組立・塗装日記

    マラソン大会参戦記

    プロフィール

    Twitter

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード