京都高雄マウンテンマラソンその2 

    2014122302IMG_0564.jpg 

    まずは会場に入り、受付でハガキと引き換えにゼッケンを貰います。記念品やらも一緒に貰えることが多いです。さて、この大会ではどんな物が貰えるのでしょうか。それもまたマラソン大会に参加する楽しみの一つですね。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓
    -- 続きを読む --

    category: マラソン

    thread: マラソン  -  janre: スポーツ

    TB: 0    CM: 0   

    京都高雄マウンテンマラソンその1 

    2014122302IMG_0547.jpg 

    さて、本日は「日本一ハードなハーフマラソン」という挑戦的なコピーで参加者を募集していた

    京都高雄マウンテンマラソン

    に参戦。太秦天神川駅近くの無料送迎バス乗り場に向かいます。時間は午前6:45、そんなに寒くないです。朝ごはんを買う予定だったコンビニが

    まさかの営業時間外

    だったためにちょっと離れたローソンまで行って来ました。ここで買っとかないとスタート地点である山の上はコンビニなんて無いので…。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓

    -- 続きを読む --

    category: マラソン

    TB: 0    CM: 0   

    サンクスフェスタ6の2日目 

    20141221IMG_0504.jpg 

    今日はホビースクエア京都で開催されているサンクスフェスタ6の2日目をちょろっと覗いてきました。画像は途中で立ち寄った西京極総合運動公園で撮影したNHKのTV車です。今日は全国高校駅伝なんですね。後方に取り付けられたカメラとマイクがすごいですね。

    それはともかく、まずはホビスク京都へ。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓

    -- 続きを読む --

    category: 京都いろいろ

    TB: 0    CM: 0   

    ホビースクエア京都サンクスフェスタ6、VSコンテスト全96作品 

    2014_12_20_2111.jpg

    今年も京都の冬の風物詩、ボークス本社下で行われたサンクスフェスタ6に行ってまいりました。目玉イベントはなんといってもみなさんの力作の集う模型コンテストです。今年も全96作品が集まったようです。スケジュールの都合で

    30分で必死に撮影してきました。

    普段は店舗内は撮影禁止なのですが、スタッフさんに撮影許可をいただきました。ピンボケしている作品、撮り忘れている作品もあるかもしれませんがいっぱい現像して頭くらくらなです。ちなみに表彰式までに帰ったので、どの作品が入賞したかとかはわからないです。ボークスさんの公式サイトで発表されてるかもしれません。まあとろあえず、ではございますが、どうかご覧ください。

    2014_12_20_2143.jpg



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓




    -- 続きを読む --

    category: 京都いろいろ

    TB: 0    CM: 3   

    なんか年に一回くらいよくわからんブレイクします 

    20141218000.jpg

    先日fgに投稿した「チェック柄を頑張って塗る」という記事が

    予想以上にご好評いただき、正直びびっております。

    だって

    20141218001.jpg 


    メールの受信トレー、お知らせメールで延々こんなんなるんですよ。ひぎい。


    緊急地震・津波速報か!

    もしかしたら一部の方に需要あるかなーと軽い気持ちでアップしたのですが、フィギュアの原型師さん、フィニッシャーさんやメカモデラーさんにもマイリスに加えていただき、素直に嬉しいです。私自身もかなりやることですが、あくまでも今回のチェック塗装法は方法の一つなので、皆さんでガシガシもっと楽に綺麗に出来る方法を追いかけて頂ければ、と思います。


    んで、それを私に教えていただけると楽ができていいです。

    ちなみに過去の私の投稿作品で一番反響が大きかったのは「
    閲覧数:2145 マイリスト数:127」の

    おっぱい塗るぞー(R18カテゴリへの投稿です)

    という記事です。もうちょっとタイトルなんかこう、無かったんでしょうか。さて、予想外に反響いただいたことがもう一つ。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓ 

    -- 続きを読む --

    category: ガレキを作ろう!

    TB: 0    CM: 0   

    チェック柄をエアブラシで吹く 

    20141216000.jpg 

    割と簡単にチェック模様を塗装で表現する方法

    をfgに投稿しました。

    http://www.fg-site.net/archives/3298606

    純色バイオレットをクリアー半光沢で割ったものをマスキングしながら少しずつ吹いていくのですが、要は吹き重ねられたところほど濃くなり、ラインベタ塗りでやるよりもいい感じに仕上がる気がします。

    これで今まで敬遠していたチェック柄のキットも怖くない!

    かどうかはまた別の話…。そもそもチェック柄のキットってあんまり無いですよね…アニメ化するときに作画の工数減らすためか、チェック柄のスカートが一色無地にされちゃったりしますからね…(けいおんとか)。逆に


    エロゲ原作のキットはやたらチェック柄多いですが!なんなんですかね、あれ!やたら謎リボンついてたり!

    まあ話がそれましたが、台座をチェックに塗ったりと色々と楽しくできそうです。そんな感じです。それでは!

    category: ガレキを作ろう!

    TB: 0    CM: 2   

    ぴよぴよ堂様 スク水新見遥佳 その4(髪&ヘアピン塗装) 

    2014_12_11_2078.jpg 

    さて、今回は新見さんの髪とヘアピンの塗装をしていきたいと思います。新見さんといえばこのヘアピンなのですが、これがなかなかに厄介です。これのせいで塗装の手間が余計にかかります。しかしまあ後で筆塗りで修正すればいいくらいの気持ちで気楽に行きたいと思います。以前にビキニ新見さんを塗装したときはこのヘアピンはシルバーで塗ったのですが、今回はパール調のプラっぽい素材感を出すことに挑戦してみたいと思います。

    素材感と言えば


    今週末のトレフェス有明では元狩人さんの野村国雄さんが「素材感に拘る」というテーマで塗装実演をされるそうです。塗装によって布や金属などの質感を表現することの楽しさは狩人さん時代からよくblogや塗装実演でおっしゃっていたのを覚えています。そして私もどんなパーツを塗装するときも意識しています。いやまあ特に意識してるわけではないんですが、そういうふうにやっていかんと自分で満足できるものはできないのです。なんか難しいことを書いていますがなんとなく、とりあえずいろいろやってみて蓄積していけばいいと思います。で、それを次回に生かしていけばいいんじゃないでしょうか。偉そうなことを言っていますが

    私自身、このblogに残した過去のカラーレシピを自分でよく参考にしてます。すぐ忘れちゃうので。

    というわけでメタルプライマーを吹いておいた髪パーツに塗装していきましょう。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓


    -- 続きを読む --

    category: ガレキを作ろう!

    thread: 美少女フィギュア  -  janre: 趣味・実用

    TB: 0    CM: 0   

    ぴよぴよ堂様 スク水新見遥佳 その3(シュシュ塗装) 

    さて、今回は新見さんのポニーテールをまとめているシュシュの塗装をしていきたいと思います。小さ目のパーツなのでちょっと大変ですが、まあなんとか頑張ってみたいです。


    o0450067711797746976.jpg 

    DD新見さんの画像ですが、この黄色いモコモコしたやつがシュシュです。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓


    -- 続きを読む --

    category: ガレキを作ろう!

    thread: 美少女フィギュア  -  janre: 趣味・実用

    TB: 0    CM: 0   

    大根焚き(三寳寺) 

    えー、早いもので今年も大根焚きです、京都の冬の風物詩です。お寺に出かけて行って

    凄く高い大根と油揚げだけのおでん

    を食べ、

    「なんかもう、とにかく健康でいられますように!」

    とお祈りするのです。この大根焚き、いくつかのお寺で行われるのですが、去年は最もメジャーな千本釈迦堂へ行きました。テレビのニュースとかで流れるのはほぼここです。ですが、ごくごく最近になってなんか私のマラソントレーニングコースと言うか

    山の上のさらに上

    にあるお寺でもやってるやんけ!と知り、行ってみることに。なんか大根とお揚げさんの炊いたん以外に

    柚子ごはん

    なんてのもあるそうですよ。こちらのお寺だけのオリジナルメニューらしいです。いや、メニューて。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓

    -- 続きを読む --

    category: 京都いろいろ

    TB: 0    CM: 0   

    Comply イヤホンチップ Tx-500を買いました 

    2014_12_02_2048.jpg 

    仕事が終わって会社の出口でポケットからi-Pod touchを出したら

    イヤホンのプヨプヨした奴が片方無い。どっか行っちゃってる。

    こんな経験、皆さんもあるのではないでしょうか。まあ、このまま耳に挿しても音楽は聴けますよ、聴けますが。

    どう考えても痛いじゃないですか。サドルを盗まれた自転車みたいなもんです、これ。

    自分に嘘をつくにも限度ってもんがあります。でまあ、そんな嘘つく必要もないので新しいイヤホンを購入しようとネットでいろいろ調べていると、なんだか良さそうなものを発見しました。

    外れにくいイヤホンのキャップだそうです。

    ドンピシャですよ、そういうのが欲しかった。こんな悲しい思いは二度としたくないんです。と言うか最初っからそれ付けといてくださいよ。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓

    -- 続きを読む --

    category: 購入品レビュー

    TB: 0    CM: 0   

    なんとなく今年を振り返るます 

    今年ももうあと一ヶ月で終わりです。元々目が悪いうえに幼少時より

    なんか終始眠い

    のですが、いよいよお目目が駄目駄目な感じでほとんどガレキ作れませんでしたね。寄る年波には勝てません。いや、

    堀江由衣さんより若いですが。

    まあそんなんどうでもいいんですが、今年の始めに亡くなられたある原型師さんのツイートを先ほど拝見しておりましたら、WFは直葉と榛名を出す予定だとか、WF会場のホテルを予約したとか、まあなんかそんな原型師さんらしいことをつぶやかれているのですが、だんだん

    「なんか胃の調子が悪い、胃薬買ってこよう」

    とか、なんかそんな内容のつぶやきが増えて、最後は

    「胃の調子が悪くてあまり食べなかったら2kg痩せた」

    とつぶやかれてそこでぴたっと終わっておるのです。そのあと病院でもう末期の胃癌だと宣告されたのかなあ、とか想像すると大変恐ろしい感じです。悲しい感じです。胃癌は自覚症状が出る頃にはもう手遅れであることが多いと聞きます。私の同僚も仕事中にいきなり倒れて、それっきりです。次にあったのはお葬式でした。闘病も何もないです。ですからみなさんも、作りかけのキットはできるだけ完成させておいてください。いつかきっとってぼーっとしてるとキットで終わるぞ、と、アレです、なんですっけあの、

    HOME MADE 家族さんもエウレカの歌で歌っています。エウレカ1mmも知りませんが歌だけ知ってます。

    まあなんかそんなんです。ところで

    ハヅキルーペのパチモンみたいなのネットで注文したんですが全然届きません。


    それでは!

    https://twitter.com/isedakei/status/389994496689053696

    ↑色が付いたのが見れなかったのが大変残念です。今だとCGで色つけられちゃったりするんでしょうか?


    category: ガレキ

    TB: 0    CM: 0   

    ガレージキット組立・塗装日記

    マラソン大会参戦記

    プロフィール

    Twitter

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード