fc2ブログ

    大根焚き(三寳寺) 

    えー、早いもので今年も大根焚きです、京都の冬の風物詩です。お寺に出かけて行って

    凄く高い大根と油揚げだけのおでん

    を食べ、

    「なんかもう、とにかく健康でいられますように!」

    とお祈りするのです。この大根焚き、いくつかのお寺で行われるのですが、去年は最もメジャーな千本釈迦堂へ行きました。テレビのニュースとかで流れるのはほぼここです。ですが、ごくごく最近になってなんか私のマラソントレーニングコースと言うか

    山の上のさらに上

    にあるお寺でもやってるやんけ!と知り、行ってみることに。なんか大根とお揚げさんの炊いたん以外に

    柚子ごはん

    なんてのもあるそうですよ。こちらのお寺だけのオリジナルメニューらしいです。いや、メニューて。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓

    20141207IMG_2447.jpg 

    というわけで、こういう坂道をどんどん登ってきますよ。

    たまに鹿に遭遇します。

    20141207IMG_2443.jpg 

    ひたすら走って目的地の三寳寺に到着。

    わざわざこんな山の上に来る人もいないのか、実に空いています。穴場です。

    外のテントでも食べられるようですが、受付で大根焚きの食券を買うと建物の中に案内されます。走ってきて暑いんで外でもいいんですが、せっかくなので中へ入ります。

    20141207IMG_2442.jpg 

    こんなお部屋に案内されました。ここに来る人は食券を既に買っている人ばかりなわけですが

    さらに持ち帰りも買わせようと必死です。

    とりあえず私は柚子ごはんと大根焚きを両方買ってみました。どんなんかな。

    20141207IMG_2438.jpg 

    すぐに運ばれてきました。なんか二段重ねのお弁当箱みたいなのをパカッと開けるとこんなんでした。

    おお、想像以上にこれはなにか素晴らしいものですぞ。

    大根とお揚げはしっかりと甘辛く炊いてあって、ちっとも飽きません。私は千本釈迦堂のよりこっちのほうが好みですね。ゆずご飯はすごくさわやかで美味しいです。甘辛い大根焚きと実に合いますね。付け合せの奈良漬っぽい物もいい感じです。遠方から来られたっぽい周囲のご婦人も大変喜ばれていて、私まで嬉しくなりました。

    いやあ、これはいいですよ。朝ごはんにするとちょっと気分いいです。合わせて1500円とちょっと高いですけど、これで厄が落ちるんなら安いもんです、と思うようにしたい。

    京都の人でもあまり知らないんじゃないでしょうか。おすすめです。福王子の交差点から無料の送迎バスが往復していました。ちなみに

    持ち帰りも買いました。

    いやあ、お寺ボロ儲けですね。

    20141207IMG_2448.jpg 

    で、非常に満ち足りた気分で山から下りてきて広沢池まで足を伸ばしてみると池の水が抜かれていますね。

    うん、冬が来たって感じです。

    20141207IMG_2451.jpg 

    池の水を抜くのは養殖されている鯉やもろこを販売されるためです。結構な数の方が買いに来られていました。

    20141207IMG_2458.jpg 

    嵐電の太秦広隆寺駅で、にしんそばをいただきました。子供の頃は特に好きではなかったですが、大人になると美味さがわかってきました。甘辛いにしんに七味をたっぷりとかけていただきます。とても暖まりますね。

    20141207IMG_2431.jpg 

    ホビスク京都さんのコンテスト作品が増えてました。真ん中らへんに写ってるドムのジオラマがなんか凄かったですね。締切は12月14日(日)です。ここからどれくらい増えるのか楽しみです。

    毎年思いますが、この年末の忙しい時期に開催されるにもかかわらずかなりの数が集まるんですよ。


    私たちの一年間の総決算です。

    2014_12_07_2074.jpg 

    以前に組み立てたキャラグミン華さんと、ホビスク京都で購入したビーチクイーンズ華さんを並べて撮影しました。

    うん、華さんのフィギュアもっと欲しいです。

    可動フィギュアは苦手なのでfigmaやねんどろいどは買わないと思いますが、ガレキでもっと無いかなあ…。もう旬は過ぎ去っている感があるので厳しいでしょうか。それはともかく元日から

    おケイはんのキャラグミン


    が発売されるみたいですね。やっぱり各校のトップは全員出るんでしょうか。出て欲しいですね。組むかどうかは別の話として…。まあそんな感じです。それでは!

    category: 京都いろいろ

    TB: 0    CM: 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://garekioono.blog.fc2.com/tb.php/364-93cfea9c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ガレージキット組立・塗装日記

    マラソン大会参戦記

    プロフィール

    Twitter

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード