FC2ブログ

    ぴよぴよ堂様 スク水新見遥佳 その4(髪&ヘアピン塗装) 

    2014_12_11_2078.jpg 

    さて、今回は新見さんの髪とヘアピンの塗装をしていきたいと思います。新見さんといえばこのヘアピンなのですが、これがなかなかに厄介です。これのせいで塗装の手間が余計にかかります。しかしまあ後で筆塗りで修正すればいいくらいの気持ちで気楽に行きたいと思います。以前にビキニ新見さんを塗装したときはこのヘアピンはシルバーで塗ったのですが、今回はパール調のプラっぽい素材感を出すことに挑戦してみたいと思います。

    素材感と言えば


    今週末のトレフェス有明では元狩人さんの野村国雄さんが「素材感に拘る」というテーマで塗装実演をされるそうです。塗装によって布や金属などの質感を表現することの楽しさは狩人さん時代からよくblogや塗装実演でおっしゃっていたのを覚えています。そして私もどんなパーツを塗装するときも意識しています。いやまあ特に意識してるわけではないんですが、そういうふうにやっていかんと自分で満足できるものはできないのです。なんか難しいことを書いていますがなんとなく、とりあえずいろいろやってみて蓄積していけばいいと思います。で、それを次回に生かしていけばいいんじゃないでしょうか。偉そうなことを言っていますが

    私自身、このblogに残した過去のカラーレシピを自分でよく参考にしてます。すぐ忘れちゃうので。

    というわけでメタルプライマーを吹いておいた髪パーツに塗装していきましょう。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓


    2014_12_11_2079.jpg 

    まずはシャドウ吹きです。Mr.カラーの


    レッドブラウン 80%
    ウイノーブラック 20%


    をクリアー半光沢で割ったものを低目の圧(0.05~0.1Mpaくらい)で細吹きしました。全体的に濃い茶色で仕上げるつもりなので、割としっかりシャドウ吹きしておきました。

    2014_12_11_2081.jpg 

    お次に全体は

    レッドブラウン 100%

    をクリアー半光沢で割ったもので少しずつ色を付けるように吹き付けました。各パーツで色の濃さが違うと組み付けたときにチグハグになって

    びっくりするくらい後悔する


    ことになるので、この段階でしっかりと確認しながら慎重に色を付けていきます。

    2014_12_12_2082.jpg 

    なんかえらい薄い色に写ってますが、クリアーで全体をコートしたあと、フラットベースあらめ・ラフ微量と、フラットベースなめらか・スムース大量をシンナーに溶かしたものをエアブラシで吹き付けてつや消ししました。つや消し添加剤を吹き付けるのは私の趣味なので、別に方法はなんでもいいと思います。

    で、こっからがちょっと大変です。

    ヘアピン塗装の準備に入ります。

    2014_12_12_2083.jpg 

    ヘアピン以外の部分をマスキングしました。

    2014_12_12_2084.jpg 

    茶色の上からだと綺麗に発色しないので、下地としてクールホワイトを吹きました。

    2014_12_12_2085.jpg 

    Mr.カラーのホワイトパールをソフト99のボデーペンクリアーで割ったものを吹き付けました。カチッとしたパールっぽいブローチ感を狙っています。

    画像だとまったくわかりませんが、なかなか満足の行く結果が得られました。


    はみ出した部分などはあとで筆でホワイトパールをMr.リターダーで薄めて乾燥しにくくしたものでタッチアップします。

    2014_12_12_2088.jpg 

    先日塗装した黄色いシュシュと共に顔パーツに合わせてみました。まあなかなかいい感じです。

    ナイスポニテです。

    そのはずです。

    2014_12_12_2091.jpg 

    ヘアピン周りを筆でタッチアップしました。まあこんなんでいいと思います。

    50cm離れて見て大丈夫だったら、もうそれは大丈夫なんです。いや、知りませんが…。

    以上、私なりの塗装方法をご紹介しました。あんまり難しく考えずに気楽にやってみると色々と発見もあって楽しいです。もちろん、完璧を目指される方はどうかご自身の納得いくまで挑戦してみてください。ただしこの季節は換気のために窓を開けて熱中していると風邪をひくので注意です!そんな感じです、それでは!

    category: ガレキを作ろう!

    thread: 美少女フィギュア  -  janre: 趣味・実用

    TB: 0    CM: 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://garekioono.blog.fc2.com/tb.php/366-ec2e123a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ガレージキット組立・塗装日記

    マラソン大会参戦記

    プロフィール

    Twitter

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード