FC2ブログ

    あなご天丼を食べに行って来ました 

    今日はぷにっとしたガレージキットの塗装をされているf-stormさん(http://fstorm.cocolog-nifty.com/blog/)に教えていただいた、あなご天丼の美味しいお店に行って来ました。

    IMG_4312.jpg 

    京急横須賀中央駅から馬堀海岸駅まで移動し、なんかかっこいい海岸沿いの道をてくてくと歩いていきます。すっかり初夏です。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓
    IMG_4315.jpg 

    途中で「ヴェルニーの水」と言う湧き水をいただけるスポットがあったので休憩。タンクに水を汲みに来る方もちらほら。ちなみにヴェルニーさんはフランス人の技師です。

    フランソワ・レオンス・ヴェルニー(Francois Leonce Verny 、1837年12月2日 - 1908年5月2日)はフランスの技術者。1865年から1876年にかけて横須賀造兵廠、横須賀海軍施設ドックや灯台、その他の近代施設の建設を指導し、日本の近代化を支援した。

    だそうです。wikipediaより。

    IMG_4317.jpg 

    左手に見える風景が港町に。どんどん歩きます。たしかにこういうところをバイクで走ると気持ちよさそうです。

    IMG_4319.jpg 

    お店のある走水到着。開店まで時間があったので、すぐ近くの走水神社に参拝。

    IMG_4322.jpg 

    保存しているわけではないのですが、神社に立ち寄るとついつい狛犬を撮ってしまいます。こちらの狛犬は

    なんか知りませんが妙にドヤ顔です。癒されます。

    さて、お参りも済ませたので、お店に向かいましょう。

    IMG_4326.jpg 

    はい、こちらが教えていただいたお店、

    味美食堂

    さんです。思ってたよりずっとこじんまりとしたお店です。もうここまで朝ごはん抜きで漁港の雰囲気や潮風を感じながら歩き続けて来たので、

    期待度はMAXです、渡辺以上にMAXです。安室奈美恵withスーパーモンキーズ級です。

    まあ、とにかく入店です。たのもうー。

    IMG_4332.jpg 

    外観以上に中はこじんまり。平日の11:00なので私以外お客さんはいません…と思ったのも束の間、あれよあれよと言う間にお客さんがやってきてほぼ満席に。おおー、これ日曜日とかだったら並ばないといけないパターンでしょうか。今回の出張は休日が不規則なので曜日感覚が狂って困っていましたが、やはり遊びに行くと空いていていいですね。

    IMG_4331.jpg 

    まずは生ビール。フキの炊いたのみたいなお通しがついて540円。

    いやあ平日の午前中からすみません。

    カウンター横の小窓から涼しい風が入ってきて夏気分満載です。

    IMG_4333.jpg 

    そしてアジのお刺身、650円。

    安い!


    身もプリプリしてて美味しいです。

    IMG_4335.jpg 

    で、いよいよあなご天丼(850円)が到着です。

    揚げたてのあなご天!とにかくでかい!

    ちなみに丼の左手前に置いてある白いのは

    2014_01_12_0712020150528.jpg 

    つぐみ先輩その4の胸パーツです。大きさ比較用です。まあ、食べてみましょう。

    IMG_4339.jpg 

    うおー、ふわっふわです、ふあっふあでございます。

    関東の天丼は醤油辛いのが多くてびくびくしておったのですが、ちょうどいい味付けでした。なるほどー、これは人気になるのもうなずけます。ちなみに

    他のお客さんはほぼ全員アジフライ定食を頼まれていました。

    厨房で盛り付けられている揚げたての肉厚なアジフライを見て単品で注文するか悩みましたが、ぐっとこらえて店を出ました。帰りはバス一本で横須賀中央駅まで350円で帰って来ました。ううむ、もう少し休みが多ければアジフライ定食に挑戦したい…。

    IMG_4341.jpg 

    横須賀の癒し、海香ちゃんhttp://matome.naver.jp/odai/2141230533334191201

    の看板をボケーっと眺めたりして、

    IMG_4342.jpg 

    夜は何回か行っているカレー屋さんで「ドライカリー」を食べました。

    ゆでたまごがデフォで付いてるの知らなくて目玉焼きを追加してしまうという、リアル孤独のグルメ的な失敗。

    大変美味しかったです。なんか食べてばっかですが、そんな感じです。それでは!



    category: 未分類

    TB: 0    CM: 2   

    コメント

    こんばんは~。
    喜んでいただけたみたいで良かったです(^^)
    アジフライもじゅわじゅわで美味しいんですよ、時間があったらぜひ!

    自分もひよこむすび。さんの夕張を作り始めました。
    ゴミが浮いてくるようなことは自分のキットではなかったのですが、パーティングラインの位置と段差の大きさで下地処理がヘヴィでした。
    色は作例と違った色にしようと思っています(^^)

    f-storm #- | URL | 2015/05/30 23:03 | edit

    Re: タイトルなし

    f-stormさんこんにちは!大変良いお店を教えていただいてありがとうございました!平日でしたがツーリングのバイクに何回か遭遇しました。たしかにいい道です。アジフライ食べたいですねえ。ウスターソースが無くて中脳ソースだったので試してみたいです。

    わたくしの夕張さんは自室でほこりかぶってますが、頑張って完成させてください!楽しみです!それでは!

    大野兼伴長明 #- | URL | 2015/05/31 06:41 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://garekioono.blog.fc2.com/tb.php/392-495e81e1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ガレージキット組立・塗装日記

    マラソン大会参戦記

    プロフィール

    Twitter

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード