FC2ブログ

    金沢マラソン2015 

    さていよいよ明日は第一回金沢マラソン開催です。わたくしもランナー受付のために前日から金沢入り。京都駅からサンダーバード特急で金沢へ向かいます。


    20151114IMG_5771.jpg 


    朝っぱらからステーキ弁当をビールで流し込みながら向かいます。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓

    20151114IMG_5776.jpg 

    2時間30分ほどで金沢駅に到着。ランナー以外にも観光で来られた方々で賑わっています。まずはランナー受付を行ってゼッケンや参加賞のTシャツを受け取りましょう…と歩いていると、何やらちょっとした人だかりが。

    20151114IMG_5783.jpg 

    む、金箔入りのお茶が無料で振る舞われているではありませんか。なんかよっぽど衝撃だったんでしょうか、

    横にいた白人の老夫婦が口を開けたままフリーズしてました。

    まあ、せっかくなのでいただきましょう。

    20151114IMG_5784.jpg 

    いやあ、本当に金が浮いてます、ゴールデンです。

    金箔の味はもちろんしませんが、お茶自体がすごく美味しい。これはありがたいです。

    先ほどの白人老夫婦も

    「ま、まあ、まずは試してみようじゃないか」

    「え、ええ、そうね」

    みたいな感じで飲んでました。なんかすごい険しい顔してました。そんなに怖がらなくても大丈夫です、これは食用の金です。ちなみに

    「これ不老不死の薬やでー!」とか言いながら水銀飲んでた頭おかしい国もあるらしいですよ。

    さて、体も温まったところで今度こそランナー受付に向かいましょう。

    20151114IMG_5789.jpg 

    なんか動線がよくわかんなくて、結構迷ってしまいましたがゼッケンとTシャツゲットです。

    大会公式ショップでお土産を買ったり、レース中に飲むエネルギーゼリーを買ったりしました。

    塩タブレットが見付けられなくてちょっと失敗しました。まあ、こんなこともあろうかと梅チューブを2本持ってきてるんでそれでなんとかします。

    それと、明日の朝のシャトルバスの切符が予想通りとっくに売り切れていたので、金沢駅から数十分歩くの決定です。

    まあ、ウォーミングアップってことで…。

    20151114IMG_5793.jpg 

    さて、それではホテルのチェックインまで時間もあるので、兼六園などの有名な観光地に…

    みたいなことはせずに、

    せっかく金沢に来たのでお寿司や海鮮丼でも…と駅前を歩いてみましたら良さそうなお店があったので入店。

    お寿司か、丼か…。うーん、こんなん決められんです…。

    で、結局注文したのが何かというとですね…

    20151114IMG_5794.jpg 

    郷土料理御膳、これです。治部煮(右上)ってのが一度食べてみたかったので、こいつを注文しました。

    全体的に甘めな味付けでしたが、これは正解、たいへん美味しかったです。

    なにより御飯が美味しい。さすが北陸です。

    味噌汁が白味噌でびっくりしました。ちなみに京都の味噌汁は白味噌ばっかりかと言うとそんなことはなく、むしろお正月のお雑煮でしか食べませんね。

    どうでもいい話ですが私は赤味噌大好き派です。

    20151114IMG_5799.jpg 

    金沢駅でいろいろ特産品を眺めたり

    試食でおなか一杯になったり

    お土産を買ったりしました。画像は晩御飯用に買った香箱カニを丸々使ったらしいお寿司です。

    金沢からホテルのある高岡まで電車で40分ほど移動してチェックイン。で、食べましたがすごい美味しかったです。特に右の軍艦巻きが最高でした。それから

    駅ビルにうどんを食べに行ったりしました。今は普通にくつろいでいます。

    しかしホテルの外を私のようなランナーさんが結構歩いていて、気分が盛り上がってきます。明日は5時前に起きて始発で金沢駅まで向かいます。おそらく雨ですが、コンビニでレインコートも買ったし、まあ無理せずに楽しみたいと思います。そんな感じです、それでは!

    category: マラソン

    TB: 0    CM: 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://garekioono.blog.fc2.com/tb.php/423-a978f0c4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ガレージキット組立・塗装日記

    マラソン大会参戦記

    プロフィール

    Twitter

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード