FC2ブログ

    「第1回京都亀岡ハーフマラソン」実走レポと言うか食レポ 

    20151206IMG_5967.jpg

    今日は第1回亀岡ハーフマラソンに参加してきたました。こちらの大会、過去に32回続いた亀岡元旦ロードレース(10km)がハーフマラソンとしてパワーアップして帰って来た!とまあ、そんな感じらしいんですね。というわけで私もドキドキしながらJR亀岡駅へやってまいりました。

    実はめっちゃ近いです。電車で10分くらいです。ありがたやー。

    改札を抜けると亀岡市のマスコットキャラクター、明智かめまるくんのプリントされたのぼりがお出迎え。

    ふふ、かわいいやつめ。マリオか?マリオが怖いんか?

    それはともかく、まずはスタート会場へ運んでくれる無料シャトルバス乗り場へ向かいます。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓


    20151206IMG_5969.jpg 

    朝の6:30くらいとまだまだ早いからか、ゆったり座って優雅に運んでもらえました。ありがたや。余裕を持って会場に向かえるのが地元の大会の嬉しいところ。

    ところで着物姿の若い女性の集団が同乗されてて「成人式か?」とか思ってたんですが、会場でお抹茶のブースを開く大学生の皆さんでした。

    私も完走後にいただきました、美味しかったです。

    20151206IMG_5977.jpg 

    バスを降りて、「夢のコスモス園」というところを通ってスタート会場に向かいます。

    こんなメルヘンチックな移動初めてです。

    花が咲いてたら綺麗なんでしょうね。ずんずん歩きます。

    20151206IMG_5979.jpg 

    会場の体育館でランナー受付。ゼッケンや参加賞のTシャツを受け取ります。まだまだ時間が早いので人影もまばら。2Fのスタンド席が男子更衣エリアらしいので上がります。ちょっと道順がややこしい。

    20151206IMG_5980.jpg 

    せっかくなので参加賞のTシャツを着て走りたいと思います。

    「よいしょ、よいしょ。ぼく、明智かめまるくん!背中で応援するから、ぼくをゴールに連れて行ってね(私の地声)!」

    くうう、かわいいやつめ。信長キュン死にですわ。

    20151206IMG_5985.jpg 

    時間が経つにつれどんどん人が増え、ついにはこのような状態に。

    ワンフェスかな?

    ちょっと体育館寒いんで、外に出て色々回ってみようと思います。

    20151206IMG_5987.jpg 

    食べ物の屋台ゾーンがもう営業されてたので、あたたかいうどんを購入。これは助かります、暖まります!ハーフとは言え、塩分も補給しておかないと。

    20151206IMG_5989.jpg 

    気分が乗ってきたので、みたらし団子も購入。香ばしく焼き上げられたお団子に、あつあつのタレときなこたっぷりで美味しい!まあ

    朝におにぎり2個食べてたんですが、

    これで完全に仕上がりました。準備ばっちりです。

    20151206IMG_5993.jpg 

    スタート地点近くのドリンクコーナーで配られている大塚製薬さんのアミノバリューをいただきました。ペットボトルからどんどん紙コップに注がれ、皆さんどんどん飲まれます。大人気。アミノバリュー美味しいですもんね。高いけど、その分効果がある気もします。

    「へえ~、1.5リットルのアミノバリューなんてあるんや~」

    と他のランナーさんもおっしゃってましたが、こういうマラソン大会で配るための特別なものみたいです。なるほどなるほど。

    20151206IMG_5994.jpg 

    さあ、そろそろ開会セレモニーが始まるのでステージ前へ向かいます。しかし天気が良くて助かりました。晴れのレースってだけでありがたいです。

    20151206IMG_5998.jpg 

    にしきのあきらっぽい方が亀岡市町さんで、左のスーツの方が大塚製薬京都支店の支店長さんだそうです。

    この大会にアミノバリュー4000人分だったかな、提供してくださったそうです。ありがたやー。

    これからもアミノバリュー買います!できればあのちっこい瓶入りのコンクタイプを自販機で売りまくっていただきたいです!

    そしてゲストランナーの野口みずきさんなどなど。いやあ、いよいよスタートを目前に控え、気持ちが盛り上がってきました。

    20151206IMG_6007.jpg 

    かめまるくん「じー(急なはしごだなあ、ぼく、降りられるかなあ・・・)」

    20151206IMG_6008.jpg 

    かめまるくん「(うん、一将功なりて万骨枯る、だもんね・・・)スタッフぅ。スタッフぅ。」

    20151206IMG_6011.jpg 

    かめまるくん「これちょっと、絵的にまずいよー!R18だよー!ぼくのかめまるくんが明智越えしちゃうよー!」

    20151206IMG_6013.jpg 

    まあそんなことをしている間に、いよいよスタート地点へ。

    なんかすっごいざっくり並びます。

    そしてついに号砲。トラックをぐるっと走り、ゲートから外へ飛び出します。

    20151206IMG_6016.jpg 

    ひたすらこんな感じの一本道を行って戻ってくるという、シンプルなコースです。えっほえっほ。

    20151206corse_img.jpg 

    とにかく最初の5km、高低差100メートルの坂です。ひたすらのぼります。

    これがなかなかきつい。ここで飛ばし過ぎると後半でガクッと足が動かなくなりそうで、慎重に慎重に走りました。ハーフだから強引にゴールできるかもですか、明日の仕事に影響を残さないように走るのが私のモットーなので・・・。

    月曜からしんどいのいやですからね。


    のぼる、平坦、下る。折り返してのぼる、平坦、くだる。そしてゴール。そんなレースでした。

    いやあ、下りが本当、しんどいんですよ。とにかく衝撃を受けないように足をすっすっと差し込むようなイメージで走りました。頭がぴょんぴょん上下してた方なんかは相当ダメージもらってるはずです。だいじょうぶかな。

    20151206IMG_6018.jpg 

    ふー、2時間ちょっとでゴールできました。いやあ、

    トイレが空いてていい大会でした。

    レース中一回しかトイレに行きませんでしたが、カフェイン断ちとノコギリヤシサプリの効果が出てるのかな。沿道の応援もこの規模の大会にしては十分すぎるほどでありがたかったです。やたら日の丸の国旗を振ってらっしゃいましたが、これが普通なんですよね。色々と時代が変わってきているのかな、と感じました。

    かわいいわんこもいっぱい応援してくれて嬉しかったです。

    20151206IMG_6019.jpg 

    途中でバナナひとかけらしか食べてないのでお腹すきました。ってことで屋台ゾーンに戻ってきました。

    お、焼肉丼?それだ!

    結構長い列に並びます。10分くらいで買えました。やった。


     20151206IMG_6021.jpg

    香ばしく焼き上げられた牛肉に甘辛いタレが絡んで、シャキシャキのキャベツとご飯とベストマッチング!もりもりいくらでも食べられます、これはたまらない!

    20151206IMG_6022.jpg 

    落ち着いたところで、お次は「鳥のうま焼き」を。スパイシーなシーズニングで炒めた鶏肉にこれまた甘辛のタレがたっぷり。どっさりニラに一味ドバドバ。めっちゃくちゃ美味しいー!これ焼肉丼の横の屋台であんまり売れてなかったんですが、理由はおそらくただひとつ、

    レース後のランナーはカレーとか焼きそばとかご飯とか、とにかく炭水化物を欲しがるものなんですよ。ですから、来年はこれをご飯の上に乗せて焼き鳥丼として売ってみてはいかがでしょうか。バカ売れですよ!めっちゃ美味しいんで!

    さて、お次はなにをいただきましょうか。お、ハンバーグ?いいですねえ。

    20151206IMG_6023.jpg 

    ライスハンバーグ!そういうのもあるのか!ハンバーグにご飯が練りこまれてました。アツアツふわふわウマウマでした。甘辛いタレ(さっきからそればっかりですが)と瑞々しいネギが嬉しい!これもあまり売れてませんでしたが、

    そうです、ハンバーグ丼として売ればバカ売れです、鉄板です。

    いやあ、美味しかった、美味しかった。私的にはこの大会、大当たりです。大事ですよ、食べ物は。

    20151206IMG_6024.jpg 

    帰りもシャトルバスでそんなにストレスなく駅まで送ってもらえました。

    さてさて、第1回ということでしたが流石にそこは10kmロードレースで蓄積されたノウハウを活かされていたのか、特に大きな問題は感じませんでした。来年以降もぜひ続けていただきたいと思える良い大会でした。ハーフの部は参加料4000円でTシャツと完走タオル付きと、大変お得な感じです。フルは不安だけど、大きな大会の気分を味わってみたいな、と言う方におすすめな感じですね。

    以上、第1回京都亀岡ハーフマラソンのレポートでした。それでは!

    ・・・金沢マラソン?知らない子ですね・・・。

    category: マラソン

    TB: 0    CM: 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://garekioono.blog.fc2.com/tb.php/429-e19430ed
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ガレージキット組立・塗装日記

    マラソン大会参戦記

    プロフィール

    Twitter

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード