FC2ブログ

    大晦日なので2015年を振り返ります 

    20151231IMG_6207.jpg 


    「海の中から こんにちはー!!!」

    ※嘘です、川です、そして横です


    えー、早いもので今日で2015年もおしまいです、だらだらしてると2016年です。ということで、振り返ってみたいと思います。

    苦くなんかない…こともない…かな、どうかな…。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓
    20151231DSC00400.jpg 

    えー、ダイレクトパスに当選したので、とうとう冬のワンフェスにお買いものデビューしました。さすがに国内最大の立体造形物イベントということでものすごい熱気でした。ディーラーさんもお客さんも多過ぎてヒィヒィ言ったのを覚えています。まあ関東は遠いし、そうそう来れるもんじゃないしなー、とか思ってたんですが

    夏にも来ることになりました、ついでにキャラホビも。

    関東のガレキイベントは何やら色々と?怪しい動き?を見せているようですが、今後もなんとか共存して続いていくといいですね。

    20151231IMG_4740.jpg 

    お次。仕事は、まあ…有り体に申しますと。ずーっとKNGW県YKSK市でホテル暮らしでしたね。1年の半分くらいいたんでしょうか?

    全然苦にならなかったんですけどね!美味しいものいっぱい食べられたので!

    先述の夏のワンフェスとキャラホビも、この出張で滞在していたので行くことができました。色々な方と一緒にお仕事させていただき、勉強させていただきました。うーん、もっと頑張らんといかんですね。この仕事をしている以上、今後も全国の色々な港?に行く事になると思うので、気を引き締めて参りたいと思います。

    年明け早々、また行くんですけどね。

    b_07760730.jpg 

    お次はマラソンです。今年参加したレースの総距離ですが、200kmにちょっと届かないくらいでした。記録はまあ、ちょとだけ伸びてる感じです。そして

    参加賞のタオルとかTシャツがやたら増えました。

    まあ来年も楽しく、無理なく続けていきたいと思います。

    途中で給食を食べることに主眼を置いているので、怪我とかしようが無いんですが!

    20151231001.jpg

    はい次、「艦これ」です。えーと、そうですねー、これはもう

    やりすぎ。あと、やっぱり比叡改二ちゃんが一番かわいい。

    としか言いようがないです。しかし今年は魔法のカード多用でイベントをクリアーしたりレア艦を掘ったりと

    いろいろ運営さんの思うツボでしたが、出撃控えて資源貯めまくって準備万端ですよ。



     20151231002.jpg

    まだまだ育てたい艦娘が控えているんですけどね…。

    まあ、ぼちぼちやりたいと思います。

    20151231IMG_6215.jpg 

    はい次、どんどん行きます。

    とうとう大阪の「がれきっさ猫鯖」さんに遊びに行くことができました。

    ※画像はジョギング中に出会った猫さんを撮影したものです。もふもふや!

    逆になんで今まで行かなかったのか、と思われるかもしれませんが

    単純に遠いんですよ。お近くにお住まいの方が羨ましいですね。仕事帰りにふらっと行ってビールとか飲みたい…。

    とにかくお店のマスターさんもお客さんもガレージキット界を盛り上げて行こうと頑張っていらっしゃるのを凄く感じました。大阪にお越しの際は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

    20151231IMG_5071.jpg

    次、ガレキ。

    いちおうガレキのblogのはずなんですが、今年はとうとう一体も完成させられませんでした。

    うーん、ダメダメですね。

    アイスホッケーしないアイスホッケー漫画みたいな状態になってきましたよ。

    猫鯖さんの展示会に置いていただくために、上の「ぴよぴよ堂」さんの直葉のほっぺたにチークを入れて、白い点でハイライト表現を加えるという

    小改修は行いました、近代化改修は行いました。

    なかなか気に入ったので、今後も多用していきたいと思います。


     2015122000.jpg

    「わきメカのまつ」さんのまほお姉ちゃんと一緒にノンナさん(近代化改修済み)も猫鯖さんに置いていただきました。これまで制作代行をされてきたまつさんですが、個人の制作依頼受付をいったん休止されるそうです。企業からの依頼がいっぱいおっぱいだそうです。寂しいですが、無理なさらずこれからも頑張っていただきたいですね(矛盾)!

    20151231IMG_6241.jpg 

    えー、次。ボークスさんの長岡京SRがついについに閉店。これも時代なんでしょうか。結構フィギュアを買いに出かけていたんですが、最近はとんと行かなくなっていました。本社のホビスク京都は塗料がいっぱいあって大変助かるので、そちらを頑張って頂ければな、なんて思います。

    ボークスさんと言えば、とある元原型師さんがご自身のblogでなかなか刺激的な内容のエントリーを大量にアップし続けていらっしゃいますが、うーん…。ユーザーとして出来ることは陰ながら応援することしか無いかなあと。知ることができてよかったかな、と感謝しています。

    なぜかだいたい知ってましたけどね!

    ただちょっと、ここまで酷いとは思ってなかったのでショックですかね…。別に不買したりはしませんが…。お互いに良い方向に進むといいなあと思います。

    20151231IMG_5196.jpg 

    で、次。今使ってるコンプレッサーがうるさいので、静かなのを買いました。TWIN CUBEってやつで、5万しないくらいだったと思います。冷静に考えたら高いな!けどね、

    本当に静かですよ、これ。模型界のプリウスです。すみません、車ぜんぜんわかんないです。

    それにこれ、コンパクトです。なのに0.2MPaまで出るみたいです。普段0.15MPaくらいまでしか使わないので十分です。ただ、圧の調整が5段階でざっくりとしかできないんですよね。ハンドピース側で微調整するので特に不便は無いですが。エアタンクどうなってるのかな。エアタンクは吹き圧が不安定になる「脈動」という現象の防止用に付けるものなんですが、使ってみた感じ、脈動してないからいいか!水抜きは別途純正品なり互換品なりを別装着したほうが良さそうです。ふふふ。

    とまあ、こんな感じの一年でした。

    とにかくたくさんの皆さんの作品を拝見し、コメントのやり取りをさせていただき、ツイッターでも

    別に言わなくていいこととかを中心につぶやき、

    大変たのしい一年でした。来年はもうちょい、ガレキ完成させることを目標に、頑張っていきたいと思いますので。どうかよろしくお願いいたします!私はこれからスーパー銭湯に行って疲れを癒し、カプセルホテルチックなところで年越しです。いや、

    別に家庭環境が複雑とか、そういうのじゃないですよ!大丈夫ですよ!

    そんな感じです。それでは皆様、どうかよいお年をお迎えください!

    category: ガレキ

    TB: 0    CM: 4   

    コメント

    あらやだガチ提督じゃないですか
    どうりでフィギュアが完成しない訳だ(経験者は語る)

    鍛冶屋 #- | URL | 2015/12/31 22:16 | edit

    >鍛冶屋さん

    防空射撃演習ばっかりしていた気がしますね・・・!
    来年の目標は大鳳さんと大淀さんをお迎えすることですね!
    来年もよろしくお願いします!

    大野 #- | URL | 2015/12/31 23:39 | edit

    新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
    インドア趣味とアウトドア趣味やってて文武両道みたいな感じでいいですね~。
    艦これも重婚しまくりで羨ましい。
    私は今年からガレキ組み立て始めたんですが、大野さんの組立・塗装日記が分かりやすくて組み立てるたびに見なおして勉強させてもらってます。いろいろと難しいんですがおかげで楽しく作れてます。しかしワンフェス行くだけでも積みますねこれは・・腕が4本あれば・・。

    ニャンヌ #zrvSuWY. | URL | 2016/01/01 12:45 | edit

    Re: タイトルなし

    >ニャンヌさん

    あけましておめでとうございます!本年もどうかよろしくお願いいたします!
    日記を褒めていただいてありがとうございます!私自身がよくわかっていないのにこういったものを形に残るように書いてしまってアレなのですが、参考にさせていただいた諸先輩方の知恵を自分なりに再構築した結果がこれなので、不備、矛盾はどうかご容赦いただきとうございます。キットは明らかに積み放題な現状ですが、最近特に原型師さんのツイートが悲壮感ただよってて積むこともひとつの社会参画なのかな、「積んで応援」みたいなもんなのかな、とか思ってます。よくわかりませんが今年も積みましょう!

    大野兼伴長明 #- | URL | 2016/01/01 13:12 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://garekioono.blog.fc2.com/tb.php/433-0ecae248
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ガレージキット組立・塗装日記

    マラソン大会参戦記

    プロフィール

    Twitter

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード