サンヨー堂さんの五目めしの缶詰を食べてみましたよ 

    20160502irtkgfrtkh.jpg 

    えー、GW真っ只中でございますが、先日の熊本を中心とした地震に遭われた皆様方は、いまだに不自由な生活を送られていることかと思います。余震も続いていて精神の休まる日が無いとも聞きます。本当に大したことは何もできないのですが、ささやかでも支援を継続し、また、一日も早く以前のような日常に、生活に皆様が戻られますよう、わたくしも関西より願っております。

    んでですね、

    画像は支援物資を運搬した時のオスプレイなんですが、このズラーッと並んでる箱の中身、ご飯の缶詰なんですね。カンメシ。なんでわかるかって言いますと、つい最近偶然にも私も買ってたんですね、この缶詰。

    なんか美味しそうだなーって。

    いつか食べよう食べようと思っているうちにそのままになってしまったのですが、

    おいおい、ガレキだけじゃなくて缶詰まで積むんかい、この人。功徳とかは微塵も積まんくせになー!

    ってちょっと流石に自分でもいかがなものかと思ったので、せっかくのGWを利用して食べてみることにしました。さあ、

    会社と反対側行きの列車に飛び乗れー。



    ↓ ↓

    ↓ ↓ ↓
    20160502DSC_0056.jpg 

    という事で、K府K市にやってまいりましたよ。この京都府亀岡市は自然が豊かなので、

    おっさんが一人で缶詰ワシワシ食ってても別に通報とかされないだろ

    と踏んでの場所チョイスだったんですが、先に書いちゃいますと

    人がいなさ過ぎてめっちゃ悪目立ちしましたね。

    結構つらかったです。それは後々書くとして、早速カンメシを食すのにベストなプレイスをサーチンですよ。

    20160502DSC_0058.jpg 

    えー、結構歩き回ったんですが、

    河原に降りたいのに、そこに見えてるのに、降りられない…。

    もー、どうしろってんでしょうか。

    中盤以降で飛空艇とか手に入れた後で来れるようになるんでしょうか。

    あんまり言いたかないですが

    私も人生の中盤ならとっくに差し掛かってんですから、さっさと寄越しなさいと言いたいです。飛空艇。

    20160502DSC_0066.jpg 

    お、なんかいい感じの一本橋に到着。

    向こう岸は一気にモンスが強くなるだろうけど、渡るしかない。

    えっほえっほ。

    20160502DSC_0071.jpg 

    わー、落ちたら普通に死ぬなー。加えてこの縁の申し訳程度の段差が通行人を絶妙に躓かせて

    逆に殺しにかかってる気がしないでもないです。


    しばらくこの真ん中あたりで川を見てたんですが、遠くから車がゆっくり走って…来るのが見え…て…

    この橋通るんかい!!!

    って気付いて走って渡り切りました。避ける場所無いんで。

    120_stand_by_me_bluray.jpg 

    この年でスタンドバイミー追体験とか、そういうのいいです…。

    20160502DSC_0069.jpg 

    ひょっとしたら「ほづがわマラソン」のコースに予定されるものの毎回外されるのって、この橋かな…。いや、そうとしか思えないな…。まあ

    普通に人死に出ますよね、絶対走らせないほうがいいです。

    20160502DSC_0072.jpg 

    で、結局水辺には降りられず。

    いやあ、どうせなら雰囲気の出る河原でやりたいってのもあるんですが、それより水が欲しいんですよ、水。

    缶詰煮る用の水持って来てないんで。重いじゃないですか、水。

    ぐぬぎぎぎ、まあ、空腹は最高の調味料とも申しますゆえ、いましばらく探索してみますかな。

    20160502DSC_0073.jpg 

    おっ、馬車発見!

    てれれれ、てれれれ、れんちょんにゃー(重要アイテムを取ったときの音)

    これで倍の速度でフィールドを移動できますね。って、

    馬いないですよ。誰が引くんですか。私ですか。移動速度倍どころか1/8くらいになりますよ。

    ふーん、あっそう、馬鹿にしてますねえ、されてますねえ。馬探すぞ、馬。

    20160502DSC_0074.jpg 

    お、食肉工場発見。あー、はいはい、なるほど、ね。

    これは馬の代わりに牛を奪えってこと?牛車乗っちゃいなYo!ってこと?

    いやいやさすがにそれは、手が後ろに回っちゃうんじゃないですかね…。

    20160502DSC_0075.jpg 

    てれれれ、てれれれ、れんちょん、アーーーーーーーオ!!!

    なんと自販機発見!!!水が買えますね!!!ダイドーの自販機は街中で見かけると正直微妙ですが、いやあ、助かります。なんかお金を入れたら例のごとく「おはようございます!」とか言われましたが

    この状況でもやっぱりそれは要らないです。


    20160502DSC_0076.jpg 

    なんか嫌な予感したんで

    2本買っときました。

    飲むわけじゃないんでおいしさとかミネラルとか求めてないんですが、なかなかクールなデザインです。

    20160502DSC_0078.jpg 

    水を手に入れてキーアイテムは揃いました、心なしか脳内BGMも変わった気がします、

    犬が王女になってふぁらふぁらふぁー。ふぁっふぁっふぁー、ふぁー。って感じです。


    まあ、河原って言うか川どこだよって話ですけどね…。

    …ん?待て戦士(私)、何か聴こえないか?

    ええ、聴こえるわ勇者(私)、この音は!あっ、待ちなさい会社員(私)!

    20160502DSC_0080.jpg 

    んーたーたーたーたーたー、んーたーたーたーたーたー、んーたたんーたたーんーんーんんーたーハジマリワゼロッ、オワリナラゼッんーーーたーーー

    ついに河原に到着。いやーさがしましたよ。ちなみに対岸に移ってるのは

    旅の扉ですね。600年後の島根県とかに飛ばされて2年くらい帰って来れないやつです。

    まあそんなんどうでもいいんで、早速缶を煮る準備です、もう腹ペコですよ。

    20160502DSC_0083.jpg 

    リュックから荷物バッサー。小さなカセットコンロに鍋、その他もろもろ。まあ料理じゃないですから、こんだけで行けます。

    缶切り忘れたとかそういうオチが付かなくて本当に良かったです。

    ちなみにこのコンロ買ったばっかりなんで使い方とかよくわかんないですが、

    まあ、シューってさせてカチカチでゴボー。そんな感じのはずです。

    20160502DSC_0085.jpg 

    特に苦労も無くコンロを組み立てて、ガスをセットしてシューってさせて

    カチカチでゴボオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!

    って着火。ガス完全に絞った状態から少し開けて着火してみたんですが意外と勢いがあってびびりました。水もペットボトル一本半くらい入れました。2本買っといて心底良かったです。さあ、あとは沸騰してからボサーッと20分ほど待つだけ。

    20160502DSC_0082.jpg 

    なんかひっきりなしに川下りの団体さんが通りがかって、すごい恥ずかしいんですけど。

    たまに手振ったりしときました。

    20160502DSC_0086.jpg 

    おお、いい感じにグラグラ沸騰して荒ぶってますね、

    グラブってますね。

    って言うか

    炎天下の直射日光あっつ!死んでしまいます。

    20160502DSC_0088.jpg 

    缶が半分お湯から出てるのが気になったので、意味があるのかはわかりませんが

    超へっぴり腰で缶の向きを変える私。あっつっ!!!だっさっ!!!

    ふう、桂駐屯地の売店で買った自衛隊グローブが無ければ即死だった。いや、それは言い過ぎました。

    20160502DSC_0089.jpg 

    さてさて、念のために23分くらい煮た缶をいよいよ引き揚げ、缶切りで開封キコキコ。あつあつの缶を押さえるのにグローブかタオル必須です。と言うか

    ちょっとちょっと、これすごいいい感じの出てくるんじゃないのこれ。

    もう少し、もう少しで全開だー。そしていよいよ、缶入り五目めしが全貌を現すその瞬間が!

    20160502DSC_0091.jpg 

    ドッギャァーン!!!出た出た、出ましたよ!

    どこからどう見ても完璧な五目めしです。

    ニンジン、ゴボウ、タケノコ、シイタケ、具材はどれも想像以上にしっかりとした大きさで、存在感放ちまくりですね。でも、あれ?五目めしって具が5種類なんじゃないんですか?まあ

    米も具にカウントってことでいいや。

    まあとにかく、冷めないうちに(いや暑くてそう簡単には冷めない感じですけど)いただいてみましょう。

    20160502DSC_0092.jpg 

    まずは一口・・・

    おお、これは美味しい!めちゃくちゃちゃんとした五目めしだ!

    ちょっと薄味ですが、美味しい。そしてやわらかい。割り箸が折れるくらい硬いんじゃないかと想像してたんですが、とんでもないです。力なんて入れなくてもスッスッスッと簡単にほぐれます。これいいですよ。パクパク、ムシャムシャ。

    …全然減らない。

    うーん、まあ、五目めしですからねえ…。うどんとセットで食べるようなものですし、これ単体では流石にすぐに飽きてしまいますねえ…。ううむう…。残念ですが、ちょっと食べきれないので

    その辺に穴掘って埋めて帰る以外に選択肢は無いですね…。




    20160502DSC_0093.jpg 

    なーんてな!なーんつってな!

    こんな事もあろうかと、

    亀岡駅のコンビニでホテイの焼き鳥(たれ)の缶詰を買っておいたのさ!さらに五目めしを引き上げたあとのお湯に突っ込んで、温めておいたのさ!

    こいつを、こうやって…

    20160502DSC_0094.jpg 

    ホカホカの五目めしの上にドーーーーン!!!甘辛いたれもかけて・・・はぁ・・・はぁ・・・パクリ・・・

    ンまあ~い!!!

    こってりとした焼き鳥を加えることで、一口一口食べる楽しみも増した感じ。これは止まらない。ガツガツ。ガツガツ。なんか川下りのお客さんに

    「あー、ご飯食べてるー。」

    って言われたんですが

    食べてるよ!!!ご飯食べてるよ!!!

    いやー、グレートですよこいつはァ。

    20160502DSC_0095.jpg 

    あっという間に完食。ごちそうさまでした…。普通に食べても美味しいんですが、ホイルに包んで焼きおにぎりにしたり、薄めた麺つゆとワサビでだし茶漬けみたいにしても良さそうですね。

    うーん、想像以上に美味しかった。いや、言われなきゃ炊き立てのと区別付かないですよ、ほんと。

    さらにTwitterで牛めしも美味しいと教えていただいたので、近いうちにそっちも試してみたいですね。実に楽しみです。

    20160502DSC_0096.jpg 

    以上、サンヨー堂さんの缶詰五目めしの実食レポートでした。他にも色んな種類があってネット通販でも買えるので、みなさんも買ってみてください。そんな感じです、それでは!


    category: 購入品レビュー

    TB: 0    CM: 2   

    コメント

    ミリ飯1個(正確にはあとホテイの焼き鳥)でここまで読ませるとは流石です
    人( ̄ω ̄)


    思わず食べてみたくなりました
    人( ̄ω ̄)



    ただ
    ミリ飯って確か普通の缶詰よりハイカロリーだったのではありませんか?
    人( ̄ω ̄;)



    何にせよ非常食にはもってこいですね♪


    おあずけZ #- | URL | 2016/05/05 20:32 | edit

    Re: タイトルなし

    >おあずけZさんこんばんは!

    自衛隊のご飯は塩分が濃いとは読んだことがありますが、カロリーどうなんでしょうね。カロリー表記は無いですが内容物が375gらしいので、結構あるはずですね。なかなか美味しいので釣りとかにもいいんじゃないでしょうか。

    大野兼伴長明 #- | URL | 2016/05/06 20:30 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://garekioono.blog.fc2.com/tb.php/445-4dd5e491
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ガレージキット組立・塗装日記

    マラソン大会参戦記

    プロフィール

    Twitter

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード